8月1日にオープンをするホテルトラッド博多の魅力学研修を行いました。
オープン前なので、フロントやロビーで美しい立ち振る舞いを意識してお客様目線で実際の動きを決めながらの研修です。
かなり頭を使います。笑
ホテルトラッド博多は、ビジネスホテルですが一流ホテルの設備とおもてなしが特徴です。
いつもホテルを利用して思うのは、建物や施設のハードの感動は2回も行けば飽きる。
だけど、人が与えるソフトの感動は飽きることはない。
トラッドは、行けば行くほどまた行きたくなる。また、あのホテルマン、ホテルウーマンに逢いたいと心に残って、お客様がファンになってくれる。
そのように飽きさせない、また必ず訪れたくなるホテルを目指しています。
私が様々の宿泊施設に行って一流だな、と思うポイントは
スタッフの笑顔
スタッフからの褒め言葉
一流の挨拶
絶対にNOを言わない
+アルファのおもてなしがある事です。
お客様は値段以上の価値があるな、
期待以上だった=満足になります。
最初、スタッフはフワッと締まりがない印象でしたが、研修を受けるうちに
自分たちが何をするべきなのか
何がおもてなしで
お客様は何を見ているのか、
何を求めているのか。
自分たちの使命を理解し、仕事にプライドを持てた時から表情と声が変わりました。
最初は
頑張りたいと思います
が
最後には
頑張ります!
に変わっていました。
自分たちのホテル
自分たちがこのホテルを一流にしていくのだ
と覚悟が決まったのだと感じました。
おもてなしにゴールはない。
だからまだまだ完成ではない。
でも、一生懸命に目の前のお客様の満足のために考え行動し自分たちの職場を愛する。
いまの彼らができるゴールはそれだと思います。
設備はACTUSの家具で統一され、シモンズのベッドなどビジネスホテルとは思えないラグジュアリー感はあります。
でも、私はホテルマン、ホテルウーマンが一生懸命にお客様の満足を考えて頑張っている姿をこのホテルで是非感じてもらいたいです。