永江静加のLuxurylife 永江理恵の魅力学

永江理恵のブログ

買い物がしたくなるお店

最近、お買い物をしていて思うことがあります。

高級ブランドのお店ほどサービスが悪い、そう思うのは私だけでしょうか。

ブランドの名前でお客様が来るので、サービスが全く行き届いていない。 

 

目が合っても笑顔もない、挨拶もしない。

おもてなし以前に人としてのマナーができていない。

中国人のスタッフの方のほうが言葉を聞き取ろうとで一生懸命で笑顔が良い。

↓商品も気に入ったのですが、それよりとても感じが良い中国人スタッフの方だったので、この方から買いたい、と思いセットアップを購入しました♡

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商品は欲しいけど、この店員さんからは買いたくない、、、なんてことが銀座ではよくあるのは私だけでしょうか?

 

オリンピック招致で、日本人に根付いている

お・も・て・な・し、

なんて言ってましたが、今のままでは日本人のおもてなしは大丈夫かな、と思います。

 

私どもの社員研修では、

サービスは、お客様が想定できる接客。

おもてなしは、お客様の想定外の感動を与え、その場を離れても心に残る接客とお伝えしています。

 

オリンピックや万博は世界に日本の良さをアピールする絶好の機会なので、海外の方が日本のどこに行っても「また訪れたい」と思ってもらえるような日本であればいいな、と思います。

 

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